2008/12/26

ベロタクシーって知ってますか?  個人ニュース

ベロと言っても舌ではなくてVELOTAXIと書きます。ドイツ発祥の環境に優しい自転車タクシーだそうです。知らなかったんですが、日本でも複数の都市で導入されているようです。
http://velotaxi.jp/

クリックすると元のサイズで表示します

先週末、丸の内でこれをみかけ乗りました。しかも、クリスマスのライトアップを見る特別バージョンで、タクシー自体もライトアップされています。環境に優しいというだけあって、このライトアップは太陽光発電だそう。

通常大人2人乗りなのですが、ドライバーがOKだといってくれたので、家族4人で乗ってしまいました。丸の内のライトアップをオープンエアのこのタクシーに乗って見るのは格別でした。ベトナムで乗ったシクロを思い出した。

クリックすると元のサイズで表示します

しかも、ドライバーはサンタの衣装を着ているし相当目立つらしく、街を歩く人にすげー注目され、写真を撮られまくりました。プチセレブ気分。(笑)

環境問題PRの一環なので特別価格となっているらしく、1人100円で40分くらい、優雅に丸の内を連れ回してもらいました。子供たちも大満足のようでした。エンターテインメントとしては安上がりだよね。28日まで、この特別バージョンが走っているそうですよ。

普通は初乗り料金大人300円だそうですが、また乗ってもいいかなと思いました。
しかし、ドライバーのおにいさん、重かっただろうな。ごめんね。

クリックすると元のサイズで表示します
0
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();

2008/7/28

人混みなんて大嫌いなのに...  個人ニュース

26日(土)、寄りによって90万人が集う隅田川の花火大会に行ってきました。
友人がいつも集まって宴会をやっているので、一度くらいは顔を出そうと思いまして。

人混みがすごそうなので、なるべく歩かずに集合場所まで行けるよう、最寄の駅を調べると、どうやら蔵前が近そう。

と言うわけで蔵前下車。

既に駅周辺がかなり騒然としている。集合場所は清澄通り沿い。警官に道を聞いたがこれが間違いの始まりだった。

「清澄通りはどちらですか?」
教えられたのは全く逆方向だった。

他署から来た応援部隊なのかも知れないけど、頼むよぉー。警官が「こっち!」っていったら信じちゃうじゃんよぉー。

何か人通りが少なくなってきたので、最初は「友人たちは見学ポイントの穴場でも知ってるんかいな」なんて思ったけど、やっぱおかしいと地図を確認。方向が違っていることが判明した。

目的地は厩橋から隅田川を越えた向こう岸だった。厩橋に行ってみると、通行止めされて人が大勢溜まってる。警官に聞いたら、なんと!花火が始まるまで隅田川にかかる橋は全部通行止めなんだと。ぬぁああにぃ?

クリックすると元のサイズで表示します
厩橋で人はせき止められた


僕「あ、あの、橋のすぐ向こうにいる友達と待ち合わせしてるんですが」
警官「(苦笑いして)皆さん、そうおっしゃるんですよねー。でも、こればっかりはどうしょうもないんで...」


えええ?開始までまだ30分以上あるのに待つのぉ?歩けば数分のところのはずなんですが。

警察のアナウンスでは「混雑を避けるため、花火が始まったらグループに分けて移動してもらいます。立ち止まることはできません」なんて言ってる。花火が始まっても本当に友人と合流できるか心配になって来た。

ということで、とっても馬鹿馬鹿しいが、川を越えた一駅先の両国駅まで地下鉄で移動することにした。

両国駅を出たら、そこはもう清澄通り。道の半分は閉鎖されて宴会スペースになっていた。人でぎっしり。なるほど、こういうことね。まあ、この場所に蔵前から人が大挙してなだれ込んだら、確かにやばいかも。
クリックすると元のサイズで表示します
清澄通りは宴会場と化した


でも、こっちの方が通りは整然としていて、歩道をすいすい進めた。最初っから両国で降りればよかったよ、まったく。何とか、花火が始まった頃友人の群れに無事合流。

集合場所を目前にして、大回りをしたのはなんとも歯がゆかったですよ。

それはまるでソウルから板門店まで来て通過させてくれないので、北京経由でやっとピョンヤンにたどり着いた、そんな心境。(判りにくいか。。。)

花火はきれいだったねー。皆が行きたいと思うだけのことはあるなぁ。最後の連発は特に圧巻でした。

夏だねー。

クリックすると元のサイズで表示します
花火はきれいだった
0
タグ: 花火 イベント 宴会

2008/7/13

うちの庭の意外な観葉植物  個人ニュース

クリックすると元のサイズで表示します
週末は久々に庭に出て草むしりなどをやりました。庭とは言っても、マンションの1階のほんの猫の額のような小さい小さいスペースですが。

庭の観葉植物がちょっとの間にまた大きくなったようです。気温が高くなるとがぜん元気になるみたい。

で、この植物なんだと思いますか?ちょっとゴムの木を彷彿させる大きな葉っぱ。
クリックすると元のサイズで表示します

これね、アボカドなんです。5年くらい前かなぁ。食べたあとに残ったアボカドの種を2つばかり庭に埋めたら、そのうちの一つが育ったのです。いまや僕の背より高く、2メートル近くあります。まだ、幹は細いし、日本の気候では実がなることは期待していませんが、無事越冬してこんなに育つとは当初は想像もしませんでした。雪が降る日も大きな葉をつけたまま、耐え忍んで来ましたよ。

アボカドよく食べているという人でも、その木がどんなのか見たことある人ってあまりいないかもね。こんなのなのです。(笑)

猛暑で隣にはえているガクアジサイは萎えてしまっていますが、アボカド君はへっちゃらのようです。やっぱり暖かい気候の植物なのですね。

あと、うちの庭にはミントが雑草のように生えまくっています(トップの写真の下の方に生えてるのがみえます)。芝生を侵食する生命力はすごいです。あまり使うこともありませんが、たまに気が向くとラムを買ってきて、モヒートなんぞを作ります。でも、本場キューバのミントとは違いますが、そこそこ美味に出来ます。
0

2008/6/28

箱ディドリーさん  個人ニュース

できた!
結構楽しい...

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/6/23

写真を使ってもらいました  個人ニュース

先日、「君の撮った写真を使わせてほしい」とオランダの人からメールをもらいました。

素人写真ながら、ミュージシャンの写真はもう随分長い間撮りためているので、そういう問い合わせもたまにはあります。実際、雑誌やウェブに使ってもらったものもあるし。

でも、今回のは変わっていました。
紙細工工房の人がボ・ディドリーを追悼して彼の紙人形を作りたい。その素材に僕が撮ったボ・ディドリーの写真を使いたいというのです。

もちろん即答でOKしましたが、すると今朝「できた!」っていうメールをもらいました。
これです:
http://www.icebergbouwplaten.nl/free9.html

なかなかナイスですね。顔と手と帽子が写真の素材を使っているようです。PDFファイルで無料でダウンロードできます。

誰か作ってみませんか?
ちなみに元写真はこれです:
http://commons.wikimedia.org/wiki/Image:BoDiddley1997.jpg

クリックすると元のサイズで表示します
1
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system