2011/8/18

8月17日 のつぶやき  Twitter

bluesginza http://twitter.com/bluesginza
8月17日 つぶやきまとめ


23:36
ゆってぃーのワカチコ、ワカチコとかいうネタ、今日ふと音楽を聴いていて、あれってファンキーなリズムギターのようだなぁと思って調べてみたら、本当にギターが元ネタだった。へぇ。
2011/08/17 Wed 23:36 From web

18:58
Yes, but you're also taking 2 litres so if you do the math...“@BethWong88: I'm losing a gallon a day. If that's the question. o_o lol”
2011/08/17 Wed 18:58 From Twitter for iPhone

18:53
そのようですね。僕の幼少期は千葉県にすんでましたが、クマゼミを聞いた記憶がないです。あと、開発で生き物の数は明らかに減ってますね。@Clear__Day 温暖化で、こちらでも増えたようですよ
2011/08/17 Wed 18:53 From Twitter for iPhone Clear__Day宛

18:44
Now the question: how much water are you losing a day? The conversion is a bit confusing...“@BethWong88: I'm drinking 2 litres of fluids...”
2011/08/17 Wed 18:44 From Twitter for iPhone

13:01
もう発売されたようです。まだ聴いてないですが。「I'm Back! Family & Friends」“@donchan_: いつリリースされますか?”
2011/08/17 Wed 13:01 From Twitter for iPhone

12:49
スライの新譜いよいよリリースかぁ。ゲストのことばかり言われているけど、本人はどうなんだ。それが一番気がかり(笑)。
2011/08/17 Wed 12:49 From web

12:47
僕はビリーはリンゴのオールスターズで見ました。舞浜のベイホールでした。のりのりですね。RT @Hiroshi1957 そうでしたか。僕はミーターズとビリー・プレストンはオン・エアで観たように思うのですが
2011/08/17 Wed 12:47 From web Hiroshi1957宛

12:46
今朝出がけに近所でクマゼミの声が聞こえた。東京にクマゼミは珍しい。父親の実家で小さい頃毎年行っていた岡山は、むしろクマゼミの方が他のセミより多い感じもあるけど。こういう地域性って面白いね。
2011/08/17 Wed 12:46 From web

12:43
先日のブーツィのバンドのメンバーは、コーラスとドラマーを除いて、オリジナルのフットボールユニフォーム風の服で統一していました。それぞれ名前と背番号が背中に入ってるんだけど、バーニーが2番、TMが5番、ホーンの2人が8, 9。あれってブーツィ本人を1番として、あとは年功序列なのか?
2011/08/17 Wed 12:43 From web

12:36
そこまでしてTLから消そうとまでは思いません(笑)。RT @minnows7 設定が面倒そうですけどこういうのがあるようですよ。 QT @hatebu うざい日本語ハッシュタグをタイムライン上から消し去る方法 http://t.co/oDu0Hhx
2011/08/17 Wed 12:36 From web minnows7宛

12:35
1993年だと思います。当時の資料が家に帰ればあるので見てみます。オンエアーは91年開館でした。RT @Hiroshi1957 僕はミーターズとビリー・プレストンはオン・エアで観たように思うのですが(1993年だったかな?)、もしかしたらミーターズは両方でやったかも?(笑) 
2011/08/17 Wed 12:35 From web Hiroshi1957宛

10:00
オンエアはまだなかった様な?僕はクアトロで観ました。レオのギターがうるさかったw。“@Hiroshi1957: 確かオン・エアだったように記憶していますが。アートが元気でしたね。RT クワトロでジカブー抜きのミーターズがプレイ @handawanda @UptownRulers
2011/08/17 Wed 10:00 From Twitter for iPhone

09:50
昨晩のJ.D.サウザー、ギター弾きながら「指イタ!」という仕草を度々。あのすみません。おたく何年ギター弾いてるんですか?(笑)「誰かが誰かを傷つける(ハートエイク・トゥナイトの歌詞)とは言ったけど、まさか自分を傷つけることになるとはいやはや」とすっとぼけるサウザーさん、お茶目。
2011/08/17 Wed 09:50 From Twitter for iPhone

09:42
クワトロでジカブー抜きのミーターズがプレイしたのももう20年近く前ですね。“@handawanda: できればクワトロへ!RT 出た!必殺ビルボードでもいいから攻撃!(^∇^)“@UptownRulers: ビルボードでもいいから是非日本へ…(-人-)”
2011/08/17 Wed 09:42 From Twitter for iPhone

09:27
電車が止まった。地震だと言うけど、揺られていてわかんなかった。大きかったのかな。
2011/08/17 Wed 09:27 From Twitter for iPhone

09:18
出た!必殺ビルボードでもいいから攻撃!(^∇^)“@UptownRulers: ビルボードでもいいから是非日本へ…(-人-) わー! Meters announced for New Orleans Voodoo Festival”
2011/08/17 Wed 09:18 From Twitter for iPhone

08:02
アート、もうやらないって行ってたのにねぇ。じゃあ、日本にも...。RT @UptownRulers わー! Meters announced for New Orleans Voodoo Festival mobile.nola.com/advnola/articl…
2011/08/17 Wed 08:02 From web UptownRulers宛

08:00
インディアナ州の野外コンサートで強風のためステージ倒壊。先日オタワ・ブルースフェスでも似たような事故があったばかり。今回は5人死亡という大惨事。北米、天気荒れてますね。http://t.co/NWWyWth
2011/08/17 Wed 08:00 From web

01:31
しかし盆休みで客入りは今一つでした。「こんなに暑い休みの最中に来てくれてありがとう」とは本人の弁w。RT @afrehley 裏山w RT イーグルスは東京ドームで、かなり遠目から見たけど、J.D.サウザーは本人の息づかいが判る程至近距離で堪能。これって幸せ、だよねぇ。
2011/08/17 Wed 01:31 From web afrehley宛

01:22
イーグルスは東京ドームで、かなり遠目から見たけど、J.D.サウザーは本人の息づかいが判る程至近距離で堪能。これって幸せ、だよねぇ。
2011/08/17 Wed 01:22 From web

01:21
この曲は本当に好きなんですが、イーグルスもライブでやってなかったので、嬉しさひとしおです。RT @brother_y うわ??これは聴いてみたいです。 QT J.D.サウザー@ビルボード。生"Sad Cafe"は良すぎて凍った。
2011/08/17 Wed 01:21 From web brother_y宛

01:19
長見さん、ライブのトークねたにしそう...(笑)。RT @Honey_Lizzy だいぶ前に発見した大傑作です笑 岡地さんが「順ちゃんにも見せたい!」とおっしゃるので、写メを送ったのでご本人もみてるかと。
2011/08/17 Wed 01:19 From web Honey_Lizzy宛

00:08
大笑い!!“@Honey_Lizzy: 岡地さんにお見せしたら爆笑してました。
http://t.co/ytChbdq
2011/08/17 Wed 00:08 From Twitter for iPhone

0
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();

2011/8/18

J.D.サウザー、ライブレポート  ロック

歌心たっぷりのライブでした。J.D.をバックアップするのはクリス・ウォルターズのピアノのみというシンプルすぎるくらいシンプルな編成だけに、歌と楽曲の素晴らしさが際立っていました。

もったいぶることもなくさくっと出てきて、淡々と曲を繰り出すJ.D.。そのステージ進行にはエンターテインメント性は皆無。でも、それでいいのです。曲は冒頭の2曲は新譜「Natural History」と同じ。彼が曲作りに参加したイーグルスの曲4曲は特に盛り上がりました。中でも、ラスト・アルバム「The Long Run」の最後の曲"The Sad Cafe"は個人的に大好きな曲だったので、これをやったのは感激でした。イーグルスの再結成ライブでもやっていなかったので、生で聴けるとは感無量です。

自分の曲だけでなく、"Bye Bye Blackbird"、"Ain't Misbehavin'"といったジャズのスタンダードナンバーも披露。これも、クールでしたね。ギターは正直、ミスタッチが多くてハラハラしましたが(下手ではないんですが結構なんでもないところで間違える)、それも味かなぁ。ピアノは好サポート。バラードよし、ジャジーなプレイもよし。いい音してました。

これも「The Long Run」の曲ですが"Heartache Tonight"がこの回一番の盛り上がりでした。J.D.がクリスに「この曲のキーなんだっけ?」と言いながら2フレット目にカポを付けかけて「いや、これは違うな」と言って外す信じられないようなアバウトな出だし。でも、曲が始まると客席からは手拍子と歓声がひと際大きく響きました。途中、J.D.がブレイクで決めのフレーズを思いっきりとちる一幕も盛り上がるネタになってしまうといういい雰囲気。

盆のシーズンのせいか客の入りは今ひとつでしたが、J.D.は「暑いのに、夏休みなのに、月曜火曜なのに、来てくれてありがとう」と妙に状況を把握しているのも面白かった。

飾り気はないけど、終わったあととても心地よい余韻を残す素晴らしいライブでした。1時間ちょっとと短かったですが、満足です。多分、普通のホールでやっても、あの調子では長くやる感じでもなさそうだし。充分聴けました。

来日中に既に次回の来日も発表されているという異例ぶり。来年の2月、再びビルボードライブでカーラ・ボノフとやるそうです。これもよさそうですね。

最後に蛇足ながら、J.D.さん。アコギのセーハーコード、押さえにくそうなので、弦高を下げてみたらどうでしょう?、エレキの柔らかい弦もいいかも。(笑)よけいなお世話か...。

J.D. Souther at Billboard Live Tokyo
Tues., Aug. 16, 2011, 2nd set
21:35-21:45

[setlist]
Go Ahead and Rain
Faithless Love
New Kid in Town
Silver Blue
Bye Bye Blackbird
Sad Cafe
Ain't Misbehavin'
I'll Take Care of You
Banging My Head Against the Moon
Heartache Tonight
Little Victories
Best of My Love
You're Only Lonely
-encore-
I'll Be Here at Closing Time

[Personnel]
J.D. Souther - vocals, acoustic guitar
Chris Walters - grand piano, backing vocals
2
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system